らいくしーのサイクリングブログ

趣味のサイクリングについて話すブログです!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車はどこに置くべき?】正しい収納場所と間違った収納場所

今回は、自転車の正しい収納場所ということで、どこに置いたらいいかわからないや、置く場所がないという人に向けて解説していきます。 まず初めに置くべき場所の候補を何個か紹介していきます。 自転車を置くべき場所 倉庫 自宅保管 自転車を置いてはいけな…

【GIANT】老若男女誰でも乗れる自転車メーカーの特徴とは

前の投稿からかなり期間が開いてしまいましたが、今回は誰でも乗れる自転車GIANTの紹介をしていきます。 まずは、GIANTについて簡単に解説していきます。 GIANTの基本情報 業界最高級のコストパフォーマンス サイズの幅が広い 最近では女性用のブ…

自転車のサドルの高さと乗り心地の違い

前回の記事から5日ほど空いてしまいましたが、今回は、サドルの高さが自転車の乗り心地にどのくらいかかわってくるかを解説していきます。 これは、スポーツバイクだけでなくママチャリに乗っている人でもつかえる知識なので、ぜひ使ってみてください。 それ…

スポーツバイクを速くこぐために合ったほうがいいアイテム

今回は、スポーツバイクを買って速くこぎたいと思っている人が多いと思うので、あるとスピードが出るというものを紹介します。 それでは紹介していきます。 サイクルコンピューター ウインドブレーカー 水分 最後に サイクルコンピューター これは、スピード…

誰でもできるスポーツバイクの空気入れ

今回は、スポーツバイクを乗り始めて今までの自転車とは空気の入れ方が少し違い困っているという方に向けたものです。 最近の格安バイクなんかは普通のママチャリなどと一緒の空気入れの仕組みが採用されていることがありますが、そうでないことがほとんどな…

【CONTEND2】低価格ロードバイクの性能は?

今回は、割と低価格(約12万円)で買えるGIANTのCONTEND2という自転車の性能やコスパについて解説していきます。 先に言っておきますが、ロードバイクなどの大きい買い物になるので自分がもっとお金を出せるという方は、もう少し高性能な自転車を買ってくだ…

【ESCAPR R DROP】初心者にお勧めのロード風クロスバイク

今回は、それなりに自転車に詳しい人なら大体が知っているあのESCAPE R3がドロップハンドルになったESCAPE R DROPを紹介していきます。 この自転車は勘違いする人もいるかもしれませんが、ロードバイクではありません。もともとのESCAPE R3にハンドルを買え…

初心者のおすすめで誰でも乗れる幅広いサイズがあるマウンテンバイク【SNAP】

今回は、6記事目にしてネタが無くなってきたということで、これからは少しずついろんなメーカーの自転車を紹介していきたいと思います。 今回はその第一回目ということで私が実際に乗ったことのあるGIANTのSNAPを紹介していきます。 重量 ブレーキ 変速機能…

【スポーツバイク用】おすすめのボトルの選び方

今回は、スポーツバイク用のボトルの選び方ということで、まず大前提として、スポーツバイク用のボトルに求められる要素を二つ紹介した後に、その条件を満たすのはどんなボトルかを解説していきます。 この記事を見ることで、ボトルを買ったことがなくどんな…

自転車屋をうまく活用したスポーツバイク生活

今回は、まだ自転車を買っていない人と、現在持っているけど自転車屋をうまく活用できていない人へ向けた、自転車屋の便利な活用方法を解説した記事です。 今回の記事では、まだ買っていない人向けと、もう買っている人向けたものの2つつに分けて解説してい…

スポーツバイクと一緒に用意しておきたいもの

今回は、スポーツバイクをもっと楽しむために必要なものをいくつか紹介していきます。みなさんは今までに自転車にどんなものをつけていきましたか? 今回の内容は、最近自転車にはまった人には、まだまだ知らないことが多く有益な情報だと思うのでぜひ見てい…