らいくしーのサイクリングブログ

趣味のサイクリングについて話すブログです!!

自転車屋をうまく活用したスポーツバイク生活

今回は、まだ自転車を買っていない人と、現在持っているけど自転車屋をうまく活用できていない人へ向けた、自転車屋の便利な活用方法を解説した記事です。

今回の記事では、まだ買っていない人向けと、もう買っている人向けたものの2つつに分けて解説していきます。

 

まだ自転車を買っていない人が自転車屋をうまく活用する方法

まずまだ自転車を買っていない人におすすめの自転車屋の活用方法を解説していきます。

カタログをもらう

自転車をまだ買っていない人は、まずは買わないと何も始まりません。自分が買う自転車はやはり皆さんしっかり見て、自分が欲しいものを購入したいと思います。

そんな時カタログがあるとじっくり見て決めることができます。

大体のカタログは、自転車屋に行って定員に伝えたら、もらうことができると思うので、ぜひもらってみてください。

 

自転車について情報を仕入れる

正直一回もスポーツバイクを乗ったことがない人は、クロスバイクロードバイク、マウンテンバイクが、それぞれどのくらい違うかなどわからない人が大半だと思います。

そんな時自転車屋の定員に聞けば詳しい人がほとんどなので、なんでも知れると思います。

 

もう自転車を買っている人が自転車屋を上手く活用する方法

おすすめのサイクリングコースを教わる

自転車屋の店員にもなると、自分も趣味で自転車に乗っているという人が少なからずいると思います。そんな人からおすすめの行き先や、サイクリングコースなどを聞きましょう。

きっといいサイクリングが楽しめるはずです。

自転車のメンテナンスをする

空気を入れる、注油をするくらいのメンテナンスなら自分でできるかもしれませんが、ブレーキが緩まったや、チェーンが切れたなどハプニングがおった時にはぜひ自転車屋で修理してもらいましょう。

1時間もしないうちに治してくれるはずです。

 

 

 

今回はいかがだったでしょうか?

これをきっかけにあなたも自転車屋を上手く活用してみてください。

他の記事やnoteもぜひ見ていってください。

ご試聴ありがとうございました。

下からnoteには飛べます。