らいくしーのサイクリングブログ

趣味のサイクリングについて話すブログです!!

スポーツバイクと一緒に用意しておきたいもの

今回は、スポーツバイクをもっと楽しむために必要なものをいくつか紹介していきます。みなさんは今までに自転車にどんなものをつけていきましたか?

今回の内容は、最近自転車にはまった人には、まだまだ知らないことが多く有益な情報だと思うのでぜひ見ていってください。また、前から乗っている人でも今まで物にはこだわらず淡々と乗ってきたという人などもいると思うのでぜひみて行ってください。

では本題に入っていきます。

 

 

ボトルホルダー

まずは王道のものからいきます。

これはあまり装飾をしないという人でも、長く自転車に乗っているならほとんどの人がつけていると思います。私も自転車を買った次の週くらいにほしくなって買ったのを覚えています。

ペットボトルでも入れれたりするなどといった特徴は、かなり便利です。

ではこれを買うならこっちも買ったほうがというものがあるので次はそれの紹介です。

 

ボトル

ペットボトルを買って入れるでもいいですが、やっぱり雰囲気てきにも買っておきたいものです。

自転車に乗りながらボトルを取り出し乗りながら飲むのは、独特の感覚が感じられ、おすすめです。ボトルケースは、大体の人が買うと思うので、ぜひついでに買うことをお勧めします。

それでは次に行きます。

 

ライト

これは絶対につけたほうがいいです。

とゆうか、自転車を買ったときに大体の人が、自転車屋の定員に購入をお勧めされ、すでに購入済みかと思います。

なのでここは、まだ自転車を買っていない人向けで、少しアドバイスをします。

大前提として充電式がいいです。充電式なら、自分がライトを充電したという事実があるため、「じゅうでんなくならないかな…」という不安から解放されます。逆に電池式のものだと、使い始めて数年たった時に突如、暗闇の中電気が消えるは、想像するだけでも恐ろしいです。

ライトには、多少お金がかかってしまう分はあるかもしれませんが、充電式でそれなりに高いものを買うことをお勧めします。

 

スタンド

もともとついている人や、つけたらダサいと考える人は飛ばしてもらって結構です。

スタンドに関しては、ロードバイクなどだとついていないことが多いのですが、見た目を考えるか、利便性を考えるかで意見が割れるところだと思います。

利便性を重視するなら、店などによる時も自転車を立てられるスタンドを買うことをお勧めします。

 

サイクルコンピュータ

これは自転車を楽しむには、やはり大切でしょう。

自転車を楽しむために乗りたいと思って買ったのならぜひ買うことをお勧めします。

そしてそれなりに性能がいいやつを買うとより一層たのしめます。ぜひ自分の用途に合わせ、工夫して自分に合ったサイクルコンピューターを探してみてください。

ちなみに僕は、キャットアイというメーカーの無線式のサイクルコンピューターを使っています。4000円前後で購入しましたが、それなりに使えていて楽しいです。

 

 

今回の記事は以上です。

短い記事でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

これからもこのような、自転車系のブログを書いていくのでみて行ってください!

下のツイートから、noteなどにも飛べるのでそちらもみて行ってください。