らいくしーのサイクリングブログ

趣味のサイクリングについて話すブログです!!

【ESCAPR R DROP】初心者にお勧めのロード風クロスバイク

今回は、それなりに自転車に詳しい人なら大体が知っているあのESCAPE R3がドロップハンドルになったESCAPE R DROPを紹介していきます。

この自転車は勘違いする人もいるかもしれませんが、ロードバイクではありません。もともとのESCAPE R3にハンドルを買えただけなので、タイヤなどのパーツはそこまで変わっていません。なので、ロードバイクとは言われてないということです。

今回の記事では性能をみて行った後、どんな人にこの自転車がおすすめか解説していきます。

価格

値段はGIANTが公式で希望している販売価格で93500円です。

もう少し前までは、今より10000円以上安かったのですが、最近GIANTが行った大幅値上げの対象商品となり少し高くなりました。

価格だけを見てもそれにふさわしいかどうかは、わからないと思うのでその他性能面を解説していきます。

 

性能面

重量

重さは、10.9kgです。先ほども言った通りこの自転車はロードバイクではなく、クロスバイクなので、それなりに軽いほうのタイプとなっております。このくらいの軽さなら、簡単に20~30km/hくらいは出せると思います。

そして、フレームはアルミ二ウムでできていて、やや重いですが振動吸収性が高いものとなっております。

 

変速

変速機能は、リア8段階、フロント2段階の16段変速式のものです。

リアが八段階あるので、それなりに細かい調整はできるので、初心者でも操作しやすく乗りやすい自転車になっていると思います。しかもSHIMANOのものが使われています。

次はブレーキをみて行きます。

 

ブレーキ

ブレーキはVブレーキロードバイクによくある感じのものがついています。

ここでESCAPE R DROPのいいところなのですが、なんとサブブレーキがついています。

上ハンドルについているので、ドロップハンドルに慣れていない人でもブレーキが掛けられ安全です。

 

サイズ・カラーバリエーション

性能面は三項目見てきたので、サイズとカラーバリエーションを紹介していきます。

サイズは、430㎜、465㎜、500㎜の三種類があります。大体中学生から大人が乗る分に最適なバリエーションです。

次のカラーバリエーションですが、ホワイト、マットブラック、カッパーの3種類です。

シンプルなカラーと少し派手なカラーのラインナップがあるところもいいところです。

 

最後に(どんな人にお勧めの自転車か)

今回ESCAPE R DROPを紹介してきましたが、この自転車は初心者でロードバイクを乗りたいけどあまりお金がないという人にお勧めです。

もう少し予算があり本格的にロードバイクに乗りたい人はCONTEND2という別の自転車をお勧めします。

今はまだ上げていないのですが、CONTEND2の記事を上げたらURLを張っておくのでぜひみて行ってください。

 

 

 

 

今回の記事は以上です。

サイドバーからぜひほかの記事もみて行ってください。

最後まで見てくださりありがとうございました。