らいくしーのサイクリングブログ

趣味のサイクリングについて話すブログです!!

初心者のおすすめで誰でも乗れる幅広いサイズがあるマウンテンバイク【SNAP】

今回は、6記事目にしてネタが無くなってきたということで、これからは少しずついろんなメーカーの自転車を紹介していきたいと思います。

今回はその第一回目ということで私が実際に乗ったことのあるGIANTのSNAPを紹介していきます。

 

まずは、フレームなど重量にかかわる性能をみて行きましょう。

 

 

重量

重さは430㎜のサイズで14.3㎏で軽くも重くもないそこそこの重さです。

フレームの素材はアルミで重量は、そこまで重たくないですが、若干硬度がなく走行中に振動が感じられるかもしれません。

そしてマウンテンバイクなので、オフロードタイヤであることが、重量を上げていますが、そこは、初心者が快適に乗るために大事な要素なので気にしなくて大丈夫です。

 

次は、ブレーキをみて行きます。

 

ブレーキ

このSNAPには、Vブレーキが使われています。

このVブレーキは、ディスクブレーキよりは効きが弱いものの一般的に使用されている性能の悪いものに比べたらだいぶ良いものなのでここら辺はあまり気にしないでいいと思います。

そして、ブレーキはワイヤー式で、フレームの中に隠れているタイプではなくワイヤーはむき出しになっています。

続いては、変速機能について解説していきます。

 

変速機能

SNAPの変速は、21段階の変速ができ、リア(後ろ)が7段階で、フロント(前)が、3段階です。リアが七段階までなのが少し残念ですが、まあこの68000円台にしては、かなりいいほうだと思うので、あまりお金がないけどマウンテンバイクに乗ってサイクリングがしたいという方には、かなりおすすめです。

 

次はサイズを紹介していきます。

 

サイズ・カラーバリエーション

SNAPの魅力であるこの項目なのですが、320、360、430、480(㎜)と四種類もサイズがあり、一番下の320㎜の適正身長が140㎝~155㎝であり、一番大きいサイズの480㎜の適正身長が170㎝~185㎝なので実際に中学生くらいの子供から、大人まで乗れるサイズバリエーションとなっております。

また、320㎜、360㎜、430㎜、480㎜はそれぞれxxs、xs、s、mというサイズ表記がされています。

そして色についても四種類のラインナップがありそれぞれ、ホワイト、マットイエロー、ブラック、サテンミントグリーンです。

個人的には、サテンミントグリーンが、鮮やかでおすすめです。

 

 

最後に

今回は実際に僕が乗っていたこともあるSNAPを紹介してきました。

SNAPは初心者でも乗りやすくて、ママチャリなどに今まで乗っていた人からすると、快適に乗れる自転車だと思うので、サイズとカラーを自分に合ったものを選び買ってみてください。

 

 

今回は以上です。

他にも自転車について書いた記事があるのでぜひみて行ってください。

他にもtwitterもあげているので下のツイートのURLからぜひみて行ってください。